アイディアルライフ

日々是好日

タピオカドリンクを超える?!大人気バナナジュースのメリット・デメリット

f:id:motherofmana:20190716224609j:plain

タピオカドリンク人気ですね。

飲んだことも、見たことも無いので、東京にいる知人に

よく話で聞くけど美味しいの?と聞いたところ

ミルクティーが甘い、飲むもんじゃない

とのこと。

そんなタピオカドリンクを超える、かもしれないバナナジュースについて調べました。

 

 

きっかけはバナナジュース専門店「sonna banana」のことを聞いたから。

賞味期限は20分、使用する材料にこだわり、トッピングで色々味が変わるという

一風変わった(?)バナナジュースのお店です。

 

 

僕にとってバナナジュースは家で作るものであって

お店でお金出して飲むものではないので

バナナジュース専門店が東京、沖縄で多店舗展開しているというのは

単純にそんなに需要があるのか、すごいなぁと思います。

 

食べログにいくつかあったので貼っておきます。

 

八丁堀店

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130203/13194201/

広尾店

https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130703/13222766/

東急百貨店吉祥寺店3階

https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13231018/

東急百貨店吉祥寺店1階※期間限定

https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13236669/

東陽町

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13230932/

恩納村

https://tabelog.com/okinawa/A4703/A470303/47020570/

 

行列ができるほどの繁盛ぶりなようです。

ラージサイズ640円!もはや立派な食事の値段です…(^^;

 

 

 

バナナはその栄養価から昔から重宝されてきました。

特徴として

・エネルギーに変わりやすく、腹持ちが良い

・便秘、貧血に効果的

・足がつりにくくなる

・免疫強化

などが挙げられます。

 

ただし体に良いからと言って、大量に食べると悪影響があります。

そのデメリットには

・体が冷える

・糖質が高いため、極端な摂取はさまざまな病気の危険因子となる

などがあります。

 

 

バナナジュースは特別な材料が要らない分、自宅でも簡単に作れます。

ミキサーの準備だけが、ちょっと手間ですが…(^^;

なお、バナナは皮をむいて、一本ずつラップにくるみ、冷凍します。

こうすることで痛むのを防ぐとともに、栄養価が増します。

 

また、黒い斑点はシュガースポットまたはスイートスポットと呼ばれ

バナナが完熟になったサインです。

この状態になると、免疫力が増し、甘みも強くなります。

 

ミキサーにもよりますが、バナナ一本と牛乳1カップくらいで

コップ2~3杯くらいがうちのスタンダードです。

砂糖も何も要らないですね、十分甘いです。

むしろ当分入れると摂りすぎな気もします。

 

 

 

バナナジュースは飲みやすく、栄養価も高い飲み物ですが

それだけで完璧にカバーできるものではありません。

何より体が冷えるため、毎日飲むことはおススメできません。

夏場に週2,3回くらいが良いんじゃないでしょうか。

美味しいし体や美容にも良いからハマる人増えそうですね~