アイディアルライフ

日々是好日

会津の人気スポット、大内宿はかやぶき屋根の民家が並ぶ集落です。

f:id:motherofmana:20190719011007j:plain

大内宿

福島県の観光スポットでも、大人気の大内宿。

人里離れた山間部に、かやぶき屋根の民家が30軒以上並ぶ街です。

 

 

かやぶき屋根と言えば、岐阜の白川郷を連想しますが

あちらは合掌造り、こちらは30軒以上の民家が街道沿いに並んでいるのが特徴的ですね。

 

大内宿へは東京から東北自動車道で約3時間、仙台からも同じ東北自動車道で同じくらいの時間、新潟からは磐越自動車道で約2時間となっています。

 

山間部の常というか、ゴールデンウイークやお盆などの連休では道が大混雑間違いなしで、車で行かれる場合は早めに行動するのが良さそうですね。

 

観光に訪れる方のピーク時は、120万人近かったようですが

震災の影響から激減し、その後80万人前後で推移しているそう。

それでも多くの方が訪れている人気スポットなんですね。

 

イベントとしては、7月の半夏祭り、9月の一斉放水、2月の雪祭りなどがあります。

 

youtu.be

かやぶきの家屋は火事がとても危険なので、こういう訓練は必須。

それにしても周囲の景色も相まって壮観ですね。

 

 

youtu.be

こちらは2019年の雪祭りの風景を撮影されています。

 

 

youtu.be

こちらは2014年の雪祭り。雪灯篭がとても幻想的です。

 

 

大内宿で宿泊も可能です。周辺にもいくつかあるようで

観光地はなにかと高かったりしますが、良心的な部類じゃないかと思います。

 

食事には名物であるねぎそばは、必ず食べておきたい一品。

f:id:motherofmana:20190719021410j:plain

kupukimiさんによる写真ACからの写真

箸の代わりに長ネギを使うというインパクトの強い一品。

子孫繁栄の願いが込められているのだとか。

 

日本を旅行してみると、市街地はチェーン店などが並び

どこへ行っても同じような風景になってしまいがちですが

大内宿のような、昔の景観を残した場所は

日本の原風景を感じられる貴重な場所だと思います。

江戸時代にトリップした気分を味わいに、ぜひ一度は訪れてみたいものです。

 

f:id:motherofmana:20190719015400j:plain