アイディアルライフ

日々是好日

デカ盛り&激辛の大食いファイターが人気なワケ

子どもが有吉ゼミが好きで毎週欠かさず見ています。

横で見るともなしに見ているのですが

大食いコーナー&激辛メニューコーナーが人気なようです。

                                <a href="https://www.photo-ac.com/profile/2503142">a****************p</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真

 


大食いと言えばこの番組にも出ているギャル曽根さんが有名ですが

白田さんとかいまどうしてるのかな。

激辛のコーナーは意外に俳優さんもよく出られてます。

この番組で知ったワタリ119さんはわりと好きだったりします。

 

で、なんで大食いとかがこんなに人気なのかなーと思うわけでして。

 

大食いのメニューって、どう考えても日常的に頼まない量ですよね。

毎食毎食あれだけの量を食べてたらエンゲル係数とんでもないですよ。

エンゲル係数云々の前に体壊します。

大食いブーム時のファイターさんたちで、体壊してる人多いですよね。

激辛メニューも胃腸へのダメージ半端なさそうです。

 

そんな普通じゃないことをある時はさらっと、ある時は必死になってクリアする

その姿勢にアスリートへの感動に似た感情を持つために

大食いは人気なのだそうです。

自分ができないことをしている人への感動という。

また、ストレスから過食に走る人にとっては、その映像をみることにより

無意識的に自身の欲求を満たしているのだとか。

 

また、男性と女性で見方が違うという論もなかなか面白いです。

女性は「自分は食べられない(食べたくない)けど代わりに食べて」という

欲求の転嫁の傾向が

男性は「あんな量を決められた時間で食べきるのはすごい!」という

限界に挑戦する姿に興味があるそうです。

 

なんでずっと無くならずに続いてるのかなーと思いましたが

やはり楽しまれているにはそれだけの理由があるという事ですね。